日記

【日記】2020BestGame - Ghost of Tsusima

投稿日:2020年9月22日 更新日:

Ghost of Tsusima

ゲーム配信者は兄者弟者と三人称が好きです。

ゲームを観ながら作業しているけど、今年のベストゲームはGhost of Tsusima!で決定でいいです。(…ただし、ラストオブアスPARTⅡがBestだという異論は認める)

美しい日本の四季を体現したグラフィックの精巧度だけでも今季のベストに成り得たが、特にエンディングが素晴らしかった。

海外のリアクション

任天堂の発表会で外人さんが発狂する動画好き。ゴーストオブツシマのエンディング時のリアクション集がまとめてあったので、以下に掲載。

この中で1人の外人さんが会話してて「男は考えが違う男とは生きていけない。人は人の考えに従っては生きていけない。」とか、めっちゃ格好良いこと言ってて、笑った。

エンディングでプレイヤーに2つの選択肢を迫る。師であり、父とした志村を生かすか、殺すか。ゲームの最後にこの選択肢をプレイヤーに提示するのが、このゲームの凄み。2つのどちらの選択肢も正しくあり、また一方で間違いでもあることって世の中にはたくさんあるけど、この展開がマジで泣ける。

あと、志村を殺す選択をした方だと、スタッフロールに入る直前の「終」が出たタイミングで、「取り戻せ〜」を聞いた瞬間に、涙のカツアゲの被害に遭う。何でアレ泣けるんだろ。

制作はアメリカが本社のSucker Punchという会社で、SONYの子会社らしい。他の開発タイトルも眺めて観たけど、聞いたことない。でも、このゲームは本当に凄い。2020といえば、ゴーストオブツシマが思い浮かぶくらい相当な完成度であった。

映画もゲームも境界線がほとんど無くなってきた。これから先のエンターテイメントが楽しみすぎる。技術革新が目覚しく進む中、純粋に消費者として楽しめる方が幸せかもしれない。

-日記
-

Copyright© あとは頼みます。 , 2020 All Rights Reserved.