読書

【読書】速さは全てを解決する「ゼロ秒思考」の仕事術

投稿日:2016年9月25日 更新日:

【読書記録パート13】:速さは全てを解決する「ゼロ秒思考」の仕事術

感想

やる気を出すために行動するのではなく、行動するからやる気が出る。

あぁ今日はやる気でないなぁ、なんて思ってる間に行動する。また思考が回らない場合は、身体を動かす。スタートダッシュを決めたら、後はゴールまで加速。

仕事を加速させるための「特別な工夫」を実践し、好循環を生み出す方法を日々模索する。スピードを上げる方法は無限にある、とのこと。

そういえばこの前まで「世界一やさしい問題解決の授業」で会得した「マトリックス整理法」で優先順位を決めていた。最近使用しなくなっていたとは…壁に貼って何度も見直すようにしよう。
仕事効率化の具体的な方法についても記載があったが、既に実践しているものも多かった。結局は、自分なりに特別に効率を上げる方法を模索していくしかないように思う。

人生設計をもう一度見直して、日々どこまで生活のあらゆる場面を加速できるかを試していく。
ゼロ秒思考のA4メモ書きからやり直してみる。

ゼロ秒思考と仮説思考を組み合わせ、スピードを意識し、自らの好循環を生み出していく。この2つを活用し、それが自然となり習慣化されたとき、おそらく仕事だけでなくプライベートも今より遥かに生活の質が向上する。

-読書
-

Copyright© あとは頼みます。 , 2020 All Rights Reserved.