作曲

【作曲】BGMの制作#1

投稿日:2019年1月21日 更新日:

BGMの制作#1

PC画面の収録ができるようになったので、動画のBGMを作ってみる。作曲編、編曲編、Mix編に作業を分けて、それぞれ気づいたことを動画で呟いたり、ブログにメモしていく予定。

基本的にMIDI打ち込みだけでBGM制作をしていきます。出来るだけ簡単に作曲が出来るように、1つずつの操作を簡略化するのが目的。1回の制作になるべく時間をかけず、量をこなして作曲編集のスピードを上げる練習をしていくつもり。

SoundCloud

作曲プロセス

作曲編

作曲支援ツールの「Captain Chords 」を使って操作の簡略化を試みる。これまで踏ん張ってきたが、ついにコードを自分で弾くことすら放棄してしまった…。

*構成
・構成:(イントロ/ブリッジ)×2
・トラック数:3
・4/4拍子、BPM120

*Key
Am

*Chord
Am7→Em7→Dm7/Am7→Em7→FM7/
Am7→Em7→Dm7/Am7→Em7→Fm7/

編曲編

*Drum
・使用プラグイン:Ultrabeat(Hip Hop HeavyKit)
・パターンからいい感じのを選んで、少し編集する。
・ミキサーで音量調節ができるように、マルチ出力を選ぶ。

*Bass
・使用プラグイン:Trilian(Studio Rock)
・今回は、コードのタイミングに合わせただけ。
・ブリッジにかかる部分は、スライドダウンを使用。

その他

*操作を改善したこと
・Wキーにリージョンをカットするショートカットキーを追加した。
・Qキーでクオンタイズをかけられることを確認した。

*録音時の音量設定
・OBSの楽曲のみ再生時は-8dB、声ありは-28dBで設定。

*その他
・映像トラックとも合成したい。そう考えると、BMPCC4Kがめちゃくちゃ欲しくなる…。

-作曲
-

Copyright© あとは頼みます。 , 2020 All Rights Reserved.