作曲

【作曲】Roland A-800PROの接続方法

投稿日:2016年3月10日 更新日:

Macを使用していて、MIDIキーボードの接続ができず、四苦八苦した私のような人間のための備忘録。

実はめちゃ簡単。

「AUDIO MIDI設定で製品のドライバが入っているかどうか」です。
MIDIキーボード買ったからといってドライバが入ってないとDAWで使用できませんよ。

AUDIO MIDI設定

*操作方法
・アプリケーション → ユーティリティ → 「Audio MIDI設定」を開く
・ウインドウ → 「MIDIスタジオを表示」を開く
・接続しているMIDIキーボードのアイコンが表示されていない場合は、使用している製品のドライバをHPでDLしてインストールする。
・おそらく再起動させられるので、無抵抗で再起動。

これで音が出ない場合は、MIDIのチャンネル設定をする。

不具合例:2018年9月2日
AUDIO MIDI設定にA-PROの装置が表示されなくなり、Logicでも認識されない状態となった。
ドライバを再インストールして、再起動することを何度も試したがダメ。ACTボタンも点灯しない。
PCを接続しているUSBを抜き差ししても、改善しない。

結果的に、MIDIキーボード側に接続しているファントム電源の差し込みを入れ直したら認識された。
おそらく、単にケーブルの接触不良が原因。こういうこともあるらしい。

MIDIチャンネルの設定

使用するソフトウェア音源のノートインMIDIチャンネルと、ホスト側のDAWのチャンネルを揃える。

MIDIキーボードのツマミをDAWへアサイン

オートメーションカーブをリアルタイムで変化させることができる。

-作曲
-

Copyright© あとは頼みます。 , 2020 All Rights Reserved.