日記

【日記】TREKにスタンドをつけてみた

投稿日:2018年12月2日 更新日:

ロードバイク事情

友人のススメもあり、TREKのロードバイクを3年前くらいに買った。
通勤目的で買ったけど、案外面白くてたまに乗っている。ただ、フラッと外出するときに普通の自転車より煩わしいところがあって乗らないことも多い。

外出する際の煩わしさとして、
⑴:スタンドが無い。何かに立てかけるか、バイクスタンドを探す必要がある。
⑵:ケツが痛くなる。
⑶:冬は寒いor夏は暑い。

という問題点がある。あと、自分の管理が悪いため、金具が錆びたり塗装が剥げたりしてきているけど、また改善策を考えたい。今回は、⑴をなんとかするべく重い腰を上げた。

アップライトスタンド

Amazonでupstand・upclipなるものをポチる。こんなやつ。

開封の儀

upstandの方は袋が黄ばんでて、梱包も丁寧じゃなかったので×。製品自体に問題はなかったけど…。

DSC03940raw現像後

開封するとこんな感じ。影が写ってて、ブツ撮り下手くそやった。ブツ撮りの上手なやり方もこっそり勉強したい。

DSC03944raw現像後

upstandは頭の丸い部分のネジが取れる。これをハブの部分に取り付ける。

DSC03945raw現像後

セッティング

ハブの部分を一旦外して、頭のやつをセットする。

DSC03949raw現像後

ハメて元に戻すとこんな感じ。塗装が剥げてて鳥のフンがついてるようにみえてかっこ悪いのは前から気になっているんだ。どうしたらええ??

DSC03950raw現像後

続いて、upclipを取り付ける。既に前側にドリンクホルダーをつけているのだが、こちらに同時に取り付け可能か検討。当然の如くupclipが邪魔になって無理なので、後ろに取り付ける案に変更。

DSC03957raw現像後

あとで思ったけど、ドリンクホルダーを後側に入れ替えて、今回のupclipを前側にしてもよかった。また今度時間があればやるかも。今回はこっちで。

DSC03958raw現像後

六角レンチで外す。ここでようやくピンボケに気づく。カメラSモードになってた。撮影前にちゃんと確認すべきだったね。

DSC03960raw現像後_1

完成写真

んで、取り付けた。思ったより悪くはない。

DSC03968raw現像後

そんなに悪くはないよね。

DSC03969raw現像後

少しぐらつくけど、自立した。クララが立った的な感動。スタンドとしては十分使用できそう。乗ったり降りたりするときにupstandをいちいち外すのが手間かもと思ったけど、数十秒で出来そうなのでそこまで煩わしくはない。

DSC03970raw現像後

-日記
-

Copyright© あとは頼みます。 , 2020 All Rights Reserved.